脱走→捕獲。そしておひるねちゅう

『昨夜、黒鳩さん宅の和牛子牛・モー子さん(仮)が、突然の雷に驚き、畜舎を脱走。ご近所さんの目撃情報をもとに、本日15時、黒鳩さん父と畜産仲間数名によって無事保護されました。 以上、黒鳩ニュースでした。』

と、まあニュース風に書いてみましたが、昨夜畜舎に様子を見に行ってモー子嬢がいないと知った時は驚きました。

雷雨の中、遠くまで行かないだろうし、朝になれば母牛もいる畜舎に戻ってきているだろうという予想を裏切ってどこまで行ったのか……。

畜舎やその敷地はもちろん、足跡をたどってご近所さんに聞き込み開始。

「子牛逃げてないですか?」とご近所Aさんから電話をもらったのはお昼少し前。

どうやらそのご近所さんはカモシカが庭に入ってきたと思ったらしいです。(カモシカがたまに見られるくらい自然に囲まれた田舎です)

捕獲に向かった黒鳩とその父でしたが、ここで黒鳩が痛恨のミス。

木の根っこにつまづいて派手に転んでしまったのです。

思わず口から出た『ギャッ』という声に驚いてモー子さんは再び逃走。せっかくのチャンスが……(T_T)

父ちゃんからは白い目を向けられ、服は泥だらけ。牛も見失ってふりだしへ戻る

ここで父ちゃんが畜産仲間へヘルプ要請。黒鳩は連絡要員として自宅待機。

つかまえたよ~と連絡をもらったのは午後3時を少し過ぎてからでした。

雑木林の中で座り込んでいたそうです。

父の姿を見たモー子嬢は雑木林という広い場所に満足したのか、午前中のように逃げるようすもなく、おとなしく捕まったのだとか。

世界の広さを実感しただろうモー子嬢は、いま、満足そうに畜舎でおひるねしています。