脱出成功? 日々遠ざかっています。

今週のお題「私の沼」

私の沼。それはパチンコでした。はまったのは16年くらい前。

ふらりと入ったパチンコ店で大勝ちして、とってもいい気分でした。

だって、今も忘れられないんだけど、換金所?で交換した時手元には8万円。元手は500円。

一か月の給料(当時)の、ほぼ半分をたった数時間で、ですよ。

週末の土曜日。それ用の財布に、3000円だけ入れて遊びに行きます。前回ほどではなくても、それなりの収入に、ホクホクしながらパチ用財布に”ご入金”。

ここでやめておけばこの沼に入ることはなかったのでしょうけれど、やめきれず、ズルズルと通い続けることになったのです。

 負けが続いて「ここがやめ時、これが最後」というときに大勝ちして、また次も、と財布を手に車を走らせる。

体を壊して会社を辞めてからは、気分転換にと、あっちの店からこっちの店へ。

トータルすればどれだけの赤字になっているのか……軽自動車2台くらい新車で買えたかも……

近所にはパチ仲間の奥さんがいて、顔を合わせるたび合言葉のように交わすのが「まだやってるの? どっかでやめないとだよねぇ」という言葉。

このままずっとやめられないのかなぁと眠れない夜もありました。

 

きっかけが何だったのか、いつからだったのかもはっきりとしませんが、気が付いたらお店の前を素通りすることが増えて、折り込みチラシに反応することもなくなっていました。

どれくらい行っていないんだ?と、記憶を辿ってみると、どうやら3年くらい行ってないみたいで、これって脱出成功? あたしやったの? と、半信半疑。

「ギャンブル依存」から脱出したのか、単純に「はまっていたパチンコに飽きた」のかはわかりませんけど、「パチンコ店に入り浸る日々」は確実に遠ざかっています。

あ、近所のパチ仲間さんも、私と同じころから行っていないようで、二人揃ってやめることができたようです。